
「保留」ボタンすら怖かった私が、
今では「ありがとう」を集めています。

リビングサービス部
カスタマーサポートグループ
A.Hさん
- 現在どのような仕事を担当していますか?
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ガス機器をお使いのお客さまから「エラーが出ている、お湯が出ない」という電話があった際に修理の受付と手配をしています。また、修理だけではなく買い替えにも対応しており、取替した場合は新しい機器をシステムに登録し、取替前の機器を削除しています。入社3年目からは有償修理や現金で機器を取替した費用をまとめたり、請求書や領収書の作成、売上の入金確認等といった経理業務も担当しています。
- 職場の雰囲気は?
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私の所属しているリビングサービス部は、何かあったときにすぐに相談できる環境で、アットホームな雰囲気だと感じています。最近は他部署研修を通じて今まで関わりのなかった部署の方とも話す機会が増えて緊張していたのですが、先輩から「今日はうちの部署に来ているんだね、頑張ってね」と気さくに声をかけてもらえることもあり、安心しました。
- 入社したはじめのころで大変だったことは?
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電話応対に慣れることが一番大変でした。入社するまでは固定電話をあまり使わなかったので、保留ボタンを押したつもりが電話を切ってしまったり、お客様の修理応対で住所を聞き忘れてしまうこともありました。慣れるまでは苦労しましたが、先輩から言葉遣いの指導や、この状況ではこういった説明をすればよいという丁寧なアドバイスを受けて徐々に慣れていきました。
- 仕事をしていて嬉しかったことは?
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修理対応を通じてお客様から感謝の言葉を直接頂いたことです。また、お客様のところへ電話対応に関するアンケートが届くのですが、その結果で「非常に良かった」を選択している割合が高いと、とても励みになってモチベーションが上がります。
- 今後の目標は?
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自分自身はまだまだ知識不足なので、ガス機器のエラーコードによってどの部品を注文すればよいかを先輩に確認してしまうこともありますが、ガス機器に関する情報をさらに身に着けて、すべて一人で対応できるようになりたいです。そして、電話対応のアンケートで「非常に良かった」率を上げることも目標にしています!
SCHEDULE
一日のスケジュール
【スケジュール詳細】
- ガス機器の保証登録
取替した給湯器などのガス機器やお客様の情報をシステムに入力し、登録します。 - 売上表作成
修理費用を回収後、システムにお客様情報や修理内容、金額を入力したものを出力し、経理担当者に提出します。 - 開栓オーダー作成
メンテナンス担当者がスムーズに開栓作業ができるように、地図やお客様情報を取りまとめます。 - 請求書作成
賃貸住宅で修理費用が発生した場合、後日管理会社に費用を請求するための請求書を作成します。 - 補助金入金確認
補助金がもらえるガス機器を設置すると、後日補助金入金の案内が郵送されるので相違がないかをチェックします。 - 交通費精算
メンテナンス担当者の現場で発生した交通費を取りまとめ、経理担当者に提出します。
- 業務時間中は電話対応もあります