
「分からない」を素直に言える。
それが私の、一番の成長の近道です。

営業部
リビング営業チーム
C.Oさん
(2025年入社)
- 泉鋼管工事に入社した理由は?
-
就職サイトで当社を知り、自宅から通えるという点と、就職活動で不安だった中、当時の人事担当の方が親身に寄り添ってくれたことが入社の決め手です。
- 現在どのような仕事を担当していますか?
-
私は工務店からいただく戸建てのガス工事のご依頼に対応する仕事をしています。具体的には、まず工事内容を確認し、見積りを作成したり他部署の方や職人さんと連携をとりながら、工事の計画を立て、スムーズに進められるよう調整します。ガス工事が完了したら、最終確認を行い、お客様へ引き渡しをします。今は先輩と一緒に現場へ同行し、実際の流れや対応方法を学んでいます。
- 職場の雰囲気は?
-
教育担当の先輩はとても気さくに接してくれますし、他部署の先輩方にも質問しやすい雰囲気だと思います。業務で分からないことがあっても、丁寧に教えてくれます。
一言で言うと、優しい!ですかね。新人でも不安なく業務を習得できる環境だと思います。 - 入社してから新しくできるようになったことは?
-
ガスにまつわる知識の習得の他に、大阪ガスが取り扱う電気や太陽光の提案をお客様に行っているのですが、ただ単に伝えるのではなく、お客様の立場や要望に合った提案を考え、適切に説明できるようになりました。
- 今後の目標は?
-
現在は先輩に同行しているので、早く独り立ちできるようになって様々な現場に携わっていきたいです。
- 就活生へのメッセージ
-
自分らしさを大切に!応援しています!
SCHEDULE
一日のスケジュール
9:00
メール確認・グループミーティング
9:15
図面作成・オーダー作成などの事務処理
12:00
昼休憩
13:00
見積作成
16:00
お客さまへ商品説明
17:00
お客さまへ大阪ガス電気の提案
18:00
退社
【スケジュール詳細】
- メール確認・グループミーティング
メール確認→取引先である工務店から業務依頼が届くので確認します。
グループミーティング→今日の業務内容や連絡事項をグループ内で共有します。 - 図面作成・オーダー作成などの事務処理
ガス工事を円滑に進めるために、ガス機器の設置場所を記載した図面や、
工事の場所や期間、設置するガス機器の品番等を書類にまとめたオーダーを作成します。 - ガス給湯器取替の現場調査
ガス給湯器が設置されている場所や、ガス管の太さ、給湯器を設置する高さを図面と照らし合わせながら現場で確認します。 - 見積作成
給湯器設置工事において給湯器の選定、価格設定を行い、見積書の作成を行います。 - お客様へ商品説明
家を建てられるお客様へ、設置するガス機器の商品説明をします。 - お客様へ大阪ガス電気の提案
ガスの開栓時に現場へ伺い、お客様へ大阪ガス電気の提案を行っています。